宮城県加美郡色麻町の(株)阿部製畳が窓口で、2017年11月24日色麻保育園に畳26枚(内16枚が表替え)寄贈しました。

これは畳縁のトップメーカー高田織物株式会社の代理店で作る全国組織の「新大宮会」で毎年全国で約10か所ずつ行っている、保育所、幼稚園などへの「畳寄付事業」の一環として行いました。(※阿部製畳も新大宮会会員です)

小さい子供に内から畳に親しんでもらうことで、大きくなってもその良さを忘れず、畳の部屋を残してもらいたい、減少傾向に歯止をかけたいという願いでもあります。

新しく入った畳の上で喜んで遊び始めた子供たちを見て、本当に畳って良いもんだなあと実感するとともに、寄付事業に関わることができて良かったと思います。

畳表はい草の無染土畳表(四川産)で、泥がついていないので、天然のい草の青み、艶があり衛生的で丈夫で安全安心です。畳縁は動物の絵柄が入った大宮縁「キッドNo.10、No.12」を使用、皆さんにカワイイと喜んで頂きました。

大崎タイムス2017年11月28日号第1面に掲載されました。↓

tatamikihu1701のコピー.jpg

河北新報12月5日号第19面に掲載されました。↓

tatamikihu1702.jpg

2016年3月8日~11日に行われた建築建材展で畳でおもてなしプロジェクト実行委員会が出展し、約10万人の建築関係者に畳のPR、情報発信、新しい畳の提案をしました。kumamon01.jpg

超人気のくまモンが熊本畳表のPRに駆け付けました!

ranjiki02.jpg

最近提案されている新しい畳の敷き方。その名も「モダン乱敷」です。
半畳、一畳、変形畳のいろいろな組み合わせでお部屋のイメージが一新します。

kenzaiten02.jpg

日経新聞社主催の種々のビジネス展覧会が開催され、もの凄い数の来場者でビックリ
東京ビッグサイトで4日間行われました。
 
kenzaiten03.jpg

<微酸性次亜塩素酸水>厚労省の食品添加物にも指定。ウイルス、細菌、カ

ビ、ニオイをシャットアウトし、アルコール系消毒液より効果が高く、経済

的です。しかも有害ガスの発生もなく手肌にもやさしく安心して使えます。

部屋の中の気になるニオイや畳のカビなどにも効果抜群です。

kinndanseikatu.jpg

完全防水・抗菌加工ウレタン畳「くつろぎ」が新発売されました。

脱衣場、介護用、子供の遊び場など様々な用途におすすめいたします。
特徴
軽量・コンパクト
6mmの薄型化に成功。1枚当たりおよそ1.3kgと軽く、丸めても元通りになるため持ち運びや収納にも便利です。滑り止めの効果もあります。
 
安心クッション
クッション性に優れ、小さなお子様はもちろんのこと、ご年配の方、お体の不自由な方にも安心してご使用いただけます。
 
簡単拭き上げ
防水加工ですので、お手入れも簡単。水を通さず、汚れに強いのが特徴です。万が一ワインや牛乳をこぼしてもウレタン一体成型なので染み込むこともありません。もちろん丸洗いも可能です。
 
抗菌加工
抗菌剤を練りこんでいるため、いつでも安心!(ボーケン品質評価機構にて抗菌性試験済み試験番号JNLA2011K0273)
 
kuturogi01.jpg
 
 
kuturogi02.jpg

この度、積水成型工業株式会社からフロア畳のクールジャパンモデルが新発売となりましたのでご案内いたします。


< COOL JAPAN MODEL >
シンプルで美しく、凛とした佇まい。
空間を優雅に美しく、日本の「美意識」を現代に
細部にこだわり、削ぎ落とされたシンプルなデザイン。
存在感を演出する赤のアクセントカラー。
光が生み出す豊かな表情が、成熟したインテリア空間にふさわしい凛とした佇まいを醸し出します。
 
huroaJP01.jpg
 
huroaJP02.jpg
 
 
サイズ830×830×厚さ16㎜/4.7㎏ メーカー希望小売価格¥15,000(税別)
 
 

大宮縁からハローキティの畳縁が発売になります。(2014年6月中旬)

kithiheri01.jpg

kithiheri02.jpg

セキスイ美草の新製品「アースカラーコレクション」が発売されました。
 
全8色、「空が、大地が、自然が教えてくれた色。」
 
今までにない癒しの空間を演出します!
 

migusae01.jpg

 

 

migusae02.jpg

山中産業新社屋ショールームにあったダイニングの畳腰掛。

柔らかくて、収納もたっぷりできてなかなかいいと思います。

yamanakasinn06.jpg

縁なし畳ですが、こんな作り方初めてみました。

yamanakasinn07.jpg

こんなに収納できます。

2014年3月10日(月)17時~大阪リーガロイヤルホテルにおいてお世話になっている山中産業株式会社様の50周年記念祝賀会に出席しました。

翌日11日は、山中産業新社屋を見学させていただきました。

yamanaka50th.jpg

余興に、オール阪神巨人ほか1組の漫才などで楽しませていただきました。

yamanakasinn01.jpg

山中産業新社屋外観

yamanakasinn02.jpg

オフィスフロア

yamanakasinn03.jpg

ショールーム

yamanakasinn04.jpg

一階倉庫このラックいいなあと思いました。

yamanakasinn05.jpg

屋上には太陽光発電パネルが・・・さすがに「カネカ」の商品でした。

2014年2月19日13時~仙台市ホテル白萩において、

宮城県畳業商工組合総会が開催されました。

私も地元材料商としてご招待を受け出席致しました。
 
当組合では、復興住宅の畳の共同受注のために、一致団結し一生懸命頑張っています。
被災地の復興のためにも地元業者に発注されるのが一番だと思いますので、
この組合活動ができるだけ多くの実を結ぶよう祈念するとともに、応援しています。
 
総会終了後懇親会があり、会員の皆様との懇親を深めさせていただきました。